ideal candidate profile
求める人物像
- 医療・福祉業界に興味のある方または医療業界の経験がある方
- 積極的に新しい業務などに抵抗なく取り組める方
- 医療スタッフや、患者さんに対して笑顔でコミュニケーションが取れる方
- 協調性のある方
- 患者さんなどの個人情報保護を遵守できる方
- 責任を持って業務に取り組める方
- 人助けが好きな方
main job
医事スタッフの主な仕事内容
診療報酬の算定ルールに則り、診療報酬明細書(レセプト)の作成・点検・送信をメインに行う業務です。
各患者さんの診療内容や加入医療保険に応じたレセプトを各保険機関へと伝送します。適正に診療の対価を得て、法人全体を支えるための仕事です。
医事スタッフの具体的な業務
- 診療費請求に関する問い合わせ対応
- 公費負担医療にかかる医療費の管理・処理
- 各自治体との請求書のやりとり
- 請求書、領収書の発行、送付
- レセプト(医療保険・介護保険)の作成、点検、送信
- 診療報酬に関わる情報の収集・分析・資料作成
main job
総務スタッフの主な仕事内容
訪問診療を担当しているスタッフを院内で支える縁の下の力持ちとしての役割を担っています。
診療費の請求業務、電話や受付の応対、スタッフの勤怠管理などの事務全般の業務を行います。
総務スタッフの具体的な業務
- 診療費請求業務(口座振替・現金・振込)
- 電話応対
- 現金出納管理および会計管理
- 事務用品発注
- 固定資産管理
- 医師、コメディカル業務のサポート
- 勤怠関連管理
- 診療契約関連
- 清掃業務
- 書類管理業務
- 郵便物、切手管理
schedule
事務スタッフの1日のスケジュール
- 6:30
- 起床。食事をして出勤準備。
- 08:45
- 出勤。朝礼に参加。
- 9:00〜
12:00 - 午前中の業務スタート。
郵便物・メール・電話関連事項の対応や各診療情報管理業務のほか、医師・看護師が訪問出発後の清掃。 - 12:00〜
13:00 - お昼休み。
休憩室あるいは食堂で食事をとる。 - 13:00〜
16:30 - 午後の業務スタート。
電話対応や書類管理、勤怠管理など期日を考えながら順次対応。 - 16:30
- 利用者様の情報を、共有ツールを使って確認。
入退院などの情報を、クリニック内に伝達。
ゴミ捨てや、明日の準備。 - 17:30
- 業務終了。帰宅。
interview
事務スタッフのインタビュー
訪問診療センターで働く事務スタッフに、
入職動機や仕事内容などをインタビューいたしました。
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